八木日記

いろいろなこと

最近の話、ちょっとPHPの話

ここ半年くらいブログ更新できていませんでした。。。
(転職、引っ越しなどでバタバタしていてという言い訳です)


以前の仕事ではJavaを使うことが多かったですが、今はPHPを使うことが多くなりました。

PHPを使うのは初めてなのですが、違う型のものの比較のところで引っかかっていたりしていました。
例えば、下記の比較がtrueになりますが、それが馴染みありませんでした。

"1"==1

Javaでは、上記の比較をしようとすると型が違うのでコンパイルエラーが発生しますが、PHPでは暗黙の型変換が起きてtrueになるそうです。
(以下の記事を拝見しました)
qiita.com

あとは、PHPでは変数の宣言時に型宣言をしないところもまだ慣れないです。

最近は、paizaラーニングのランクDスキルチェック問題を10問程やってみましたが、
ランクDだとやっぱり物足りない感があるので、もうちょっとランク上げた方が良さそう。。。